記事内に広告が含まれています

【すき率どんな感じ?】 ダイソーのスキバサミを使ってセルフカットした。ウィッグやコスプレ用にも(※2024年の追記あり)

100均のすきバサミを使ってみた
ダイソー
※ 商品の概要やレビュー内容は投稿日時点のものです。最新の情報は必ず公式サイトにてご確認ください。


2024年に店頭で確認したところ、種類とデザイン変わってました

私は普段、前髪は自分でカット、うしろの髪は美容室でカットしてもらっています。

ただ、普通のハサミだとどうしてもすくことができません。

ってなわけで、スキハサミを100均のダイソーで購入。(税込110円)

まずは結論からお話しします↓

この記事の結論
  • スキ率・・体感で50%くらいはあるんじゃ・・?な感じした
  • 結構ざっくり切れるから、試し切り?した方が良いかも

このあと本文で、切れ味や実際に切る前の髪、切った後の髪の写真を載せながら、使い心地をレビューしたいと思います。\(^o^)/



本日の【Amazon】のタイムセールをチラ見してみる

本日の【楽天市場】のタイムセールをチラ見してみる



100均ダイソーで購入したスキバサミ

100均のすきバサミ

これ パッケージを捨ててしまいましたが、これです↓

100均のすきバサミ

散髪スキハサミ。(普通の散髪ハサミも売ってました)

100均のすきバサミ

(なんかカッコよく撮れた・・w)

こんな感じに持つと薬指が乗っかって切りやすい。

100均のすきバサミ

すきバサミなのでザグザグになっていますね。

すき率はどんな感じ?

100均のすきバサミ

すき率が書かれてなかったので(もしかしたら見落としたのかもだけど)、私の体感レベルでお話しさせてもらうと、50%近いんじゃないかなって思った!

この後、実際に写真をお見せします&レビューしますが、結構ざっくり切れるから50%かな?って思っているのですよね・・・

とりあえず写真で判断いただきたいです。私は体感だと50くらいいってるんじゃないかなって思ってます。

すきバサミに使う前髪(この髪で試します!)

これがスキバサミ使う前の前髪。分厚い感じで重い〜ですね。

100均のすきバサミを使う前の髪

もっさもっさ。

前髪のサイド部分と言いますか。これ。

100均のすきバサミを使う前の髪

すきバサミでカットした前髪(すき率は何%に見えますか?)

やり方としては適当にパラパラ髪を落としながら切ってみました。

100均のすきバサミを使ったあとの髪

ど・・どうでしょう・・?汗

こっちのがわかりやすかも↓ 隙間ができました。(いわゆる、抜け間??)

100均のすきバサミを使ったあとの髪

けっこう、すけてますよね?

これはスキ率何%に見えますか?

私は体感だと50%ほどじゃないかなって思ってるんだけど。

なんか暗くておっかない絵面ですけども・・笑


すきバサミを使用して思ったこと

もしかしたら私人生で初のすきバサミカットかも。

すきバサミってけっこうガッツリ切れるんですね!汗

写真にもあるようにザグザグしている刃なんで、一回チョキンっ!としてもそんなにカットされないと思ったら、結構カットされました。

長さは変えず薄くしたいだけだったのですが、あまりザックリは切れないだろうと余裕こいて根元付近の髪をまとめてカットしたらザクっと切れましてね・・・

「あ、しまった」と思ったりもしました笑

でも見た目的には段にはなっていないし、いっか。(と、思っているのですが笑)

いきなりエイヤ!とざっくりいかないように注意です。

それと、ウィッグなどのコスプレの調整にもおすすめ。

調べたら皆さん100均で買われているようですね・・・

ただし先ほど言ったように、かなりざっくり切れるんで、最初は少なめの毛束を切ることをおすすめします。

いきなりざっくり切れたら悲しすぎるので・・。

100均ダイソーすきバサミの売り場はどこ?

店舗によりますが、私は美容グッズが売られているコーナー付近で見つけました。

くし、ヘアカーラーがあるらへんですね。

【使って思った】メリット・デメリットはこれかな

使って実感した「メリット」と「デメリット」について簡潔にまとめますね。

メリット↓↓

  • 110円という安さ
  • ちゃんとカットできる(髪をすくことはできる)

デメリット↓↓

  • 結構ざっくり切れるので慎重に・・(最初は適当な髪で試したほうが良いかも)

ということで!

すきバサミってこういう感じなんですね〜勉強になりました。

とりあえず薄い感じになったので良かったです♪

私としては満足。


2024年に追記

2024年に、店頭で確認してみたところ、ハサミの種類が増えてた!!(あとパッケージデザインも変わってました)

ダイソーのすきばさみ

100均ですし、いくつか買って自分の感覚で確認した方が確実かもしれません。

100均のすきバサミだと切れ過ぎちゃう!って場合は

100均のスキばさみだとカットされ過ぎてしまう!って場合は、このanbieelってハサミおすすめです↓

セルフカットのためにすきバサミを楽天で購入
セルフカットのためにすきバサミを楽天で購入

スキ率15%とかなんで、ザクっとカットされてしまうのを回避できる。

100均のは50%ですか?バリに切れてしまうんでね・・

失敗せずにセルフカットできると思います。

セルフカットのためにすきバサミを楽天で購入
セルフカットのためにすきバサミを楽天で購入

クシも一緒についてきました。

百均のすきバサミで前髪をカットした感想をお話しさせていただきました。

思ったよりざっくり切れて最初びっくりしましたが、とりあえず薄くすぐことができたので満足しています。

次からは注意しながらカットしていきたいと思います〜!


\ これも買った / 100均の髪の毛関連グッズ

下記の記事もよろしければご覧ください♪

【商品化希望】セリアのくるりんぱスティックが優秀なので、小さいやついっぱい作ってほしい!
髪の毛をくるりんぱするのに便利な道具「くるりんぱスティック」を100均セリアで買ってきました!正式名は、ヘアーアレンジスティックです!(くるりんぱ棒とも呼ばれてる?)実際に使ってる写真をあわせて、詳細をレビューします!
【黒ゴム】ダイソーのシリコーンゴムをレビュー。意外にしっかり髪結べていい感じ。ただし注意点あり。
100均ダイソーで、シリコンヘアゴムの黒を買ってみました。正式名はシリコーンリン…
タイトルとURLをコピーしました