蛇口の根元ってなーんであんなに汚れたりこびりついたりするんですかね。
ってことでそんな汚れを防止する吸水スポンジを100均セリアで買いました。
蛇口の根元や周りをカバーすることで、水浸しになるのを防ぎ、汚れにくくするもの。
水滴が諸悪の根源ですからね・・・!
丸型や猫型など、可愛いんですよ。
ただし注意点やメリットデメリットもありますので使い方も含め詳しくレビューします♪
【100均セリア】蛇口の根元をカバー! 蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジを買ってみた

下記3つ買ったので、それぞれレビューしますね。
- 蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジ 2個セット(グレー)
- 蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジ 2個セット(ホワイト)
- 蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジ 1個のみ(ねこ型)

普通の丸型は2個セットなのに対し、猫型は1個のみ入っています。



こちらが猫型。可愛いフォルムや・・・。


蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジのサイズ(内側の直径など)
- 丸型は9cm × 2cm くらい
- 猫型は9cm × 10cm × 2cm くらい
で、内側の丸の直径は、だいたい5cmくらい。

ここにハマるくらいの蛇口の太さに適用って感じですね。
直径5cmを下回る蛇口だとゆるいかも?
セリア 吸水スポンジの売り場
店舗にもよりますが、私が購入したセリアの店舗では、ランドリーグッズにありまして、しかも下の方にあったんですよね〜
でもすぐ隣のコーナーはたわしやスポンジもあったので、キッチン関連エリアを探していれば見つかるんじゃないかと!
購入理由
蛇口の根元の汚れは、一度つくと掃除が面倒だから!
こういうスポンジでゴシゴシやってるんですが、それでも苦労するんですよね。やりすぎると傷つけちゃうし・・。

【注意点】100均セリアの蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジを使ってみた
ちょっと写真多めで説明していきますね。まずは丸型。

このスポンジ、乾燥するとカッチカチになるので最初は水が含んでいる状態で入っています。
「え!?!?なんで湿ってる!?!?」とびっくりしたのですが、最初から湿っているのでご安心ください。
そういえば同じような吸水クロスもセリアで買ってきたんですが、これも乾燥するとカチカチになります。


中には丸型のミニスポンジが入っています。

ちょっとした水気取りに。ミニスポンジも使えますね〜。(なくてもいいけどw)

なんか・・・視力検査を思い出しますね!!!笑

めっちゃ水吸水しそう・・笑

早速はめていきましょう!

我が家の蛇口の根元はそこそこ太めですが・・・これをこうすると・・・
ちょっと大きすぎまして!(またもやサイズミス!!)ゆるい!

でも大丈夫!
後ろの壁と蛇口の根元の幅が狭いので、無理やりはめ込みました。

これ↓後ろにこんな感じではめ込めば、しっかり根元をカバーできる。

( なんか・・シンクまわり汚くてすみません!笑 )
密着すればするほど水浸しを防いでくれますね。
でも念のため、事前に自宅の蛇口のサイズは確認しておいた方が良いと思います。

2段もいけるけど、これは冗談で乗っけただけで、1段だけで使用していくつもりです。


グレーはシンクや蛇口の色と同じだからそこまで違和感ないですね。しかも汚れも目立ちにくい。
お次は猫型。


可愛い・・・

同じくしっかりと吸水してくれる。
ただ、汚れ・・・目立ちますね・・・。
都度都度落としていかないと、汚れが目について愛着薄れそう・・・笑

謎に、ココにもハマる・・・笑

(その後、ここで乾かしてたらカピカピにカッチカチに固まりました笑)
↓通販でも、似たようなものがありました。
蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジの注意点
蛇口のサイズによってはガバガバになってしまうので、その場合は輪ゴムかなんかで止める必要あり。
あるいは、私がやったように、後ろにギュっと押し込むとか。
5cmくらいの太さの蛇口ならOKかと。
それと白だと汚れが目立つかも。猫可愛いけど・・。
蛇口まわり用 PVA吸水 スポンジのメリットデメリット
メリットはもちろん蛇口の根元に水滴がつくのを防いでくれるので、汚れにくくなるといったこと!
デメリットは、先ほど言った注意点とかぶるけど、白は汚れ目立つのと、蛇口のサイズによってはゆるくてしっかりハマらないかもってことです。
\ こんなものも買ってみました / 100均の水回りグッズ
下記のアイテムもレビューしているのでよろしければご覧ください〜♪


